「働きたくない」という熱い想いだけは誰にも負けない

カテゴリーは工事中です。よろしくお願い致します。

【こんな上司はダメだ】部下の手柄を横取りする

世の中には「噂にはよく聞くが存在しないもの」が沢山ある。

 

UFO、ツチノコ、河童、タイムマシン、部下の手柄を横取りする上司……。

 

話には聞くが、実際に見たという人はほとんどいない。これは存在しないと言ってしまってもいいのではないか…。と、思っていたんだけど、ボクは最後のヤツは見たことがある。というか、一緒に2年間働いてた。

 

マジでおるんだね。作り話かと思ってた。だって、そんなんあかんやん。部下の手柄横路どりするとか、常識で考えてあかんやん。でも、存在する。都市伝説でもファンタジーでもない。これが社会だ。

retocando.™

 

休眠顧客の掘り起しに成功するも、上司の手柄に

 

入社したボクは休眠顧客の掘り起しに取りかかった。というか休眠顧客ばっかり持たされたので仕方ない。上司が何年も廻って取れなかったところばかりだ。

 

ボクは何回も通い続けた結果、仲良くなり、無事注文をもらえるようになった。注文時はたまたまその上司が一緒にいた。

 

朝礼で前の日の活動を社長に報告する。ボクは休眠顧客復活の報告を意気揚々と行った。すると、隣の上司がボクの話をさえぎるように言った。

 

「私が注文取りました」

 

 

???。いや、ボクなんだけど。社長、何か言ってやってくれ。案の定、社長がこう言った。

 

「きよひこの売り上げになっとったぞ」

そや!もっと言え!たまにはいい事言うやんけ!焦りながら、先輩がまた言った。

 

「私が取って、きよひこ君に売り上げを譲りました。まぁ、彼も頑張ってくれましたから。はっはっはっは」

 

 

そんな露骨に……?というか、めっちゃウソだし。とは言っても入社したばかりのボクが上司に逆らうことはできない。

 

「そうか。そうやったんか。ようやった。きよひこも勉強になったやろ。感謝せえよ」

そうしてボクの初成功は無事、上司に奪われたのであった。

 

部下の手柄横取りして、一体何になる!?

 

「部下を育てる」というのは上司の仕事のひとつ。その中で「成功体験をさせてあげること」が大事だと思う。

一生懸命頑張り、注文を取った。褒められたり、自分の成績になったり、皆の評価が上がれば、ボクもやる気になる。

 

上司は自分の評価しか頭になく、会社のことなど微塵も思っていなかった。もちろんボクを育てる気は全くなかった。

 

自分ができなかったことを部下にされるのが、イヤだからだ。仕事もあまり教えてもらえなかったし、ボクの受け持つエリアの仕事も勝手にやったりしていた。

 

 

挙句の果てには手柄を露骨に奪う。結構どうしようもない上司だった。

 

ひとつだけ良かったのは、その会社の評価というものは社長の「なんとなく」で決まり、評価が上がったとしても給料も増えないし、出世もしないということ。

だから、手柄を取られても、別にいいか、という感じになった。その上司と2年間一緒にいて、手柄を奪われ続けても、この会社だからボクはある程度は平気だった。

 

それでも手柄を奪われるとやる気は失せるし、上司のことも嫌いになる。社長がそれを見抜ける能力があれば問題なかったけど、上司のウソ全部信じてたから、もはや打つ手なし。やられ放題だった。

マネジメントされるどころか、ボクが上司をマネジメントしてた。なにこれ?

 

上司の手柄を部下に譲る、くらいのことはできんのかね?

 

anger

過去の上司、3人とも自分のことにしか頭になかった。手柄を奪ってきたのは1人だけだったけど、他の2人も「部下を育てる気がない」という点では共通していた。

 

自分のことで精いっぱいなのだ。3人とも「上にどう見られるか」それだけをモチベーションに仕事をしていたように思う。

 

ボクが持った担当エリアも近くて、何年も注文がないところだったり、問題があるところばかり。成績上げられないのは別にいいんだけど、すぐに廻り終えて、やることがなくなるのが何よりもイヤだった。

 

上司より結果を出すのが許せないんだろう。だから育てない。成功体験を与えない。

ワケのわからんことで叱責する。急にブチ切れる。

世の上司って全員こんな感じなのか?もうウンザリなんだけど。マジで。

 

上司たるもの、部下の手柄を奪うなんてもってのほか、「手柄を与える」くらいのことをしてほしい。成功体験の積み重ねで、やりがいは生まれていく。

 

それなのに部下に問題のあるところばっかり廻らせ、挫折させ、注文取ったらそれを奪い……ってアンタらジャイアン?

 

「部下を手柄を奪う上司」は実在した。というか結構いることに気が付いた。「尊敬できる上司」の方がはるかに少ない。トキワの森のピカチュウよりいない。ダメだこりゃ。

素晴らしい上司見つけるより、ツチノコ探して、一攫千金目指す方が簡単そうだ。

つちのこ つかまえた !!