「働きたくない」という熱い想いだけは誰にも負けない

カテゴリーは工事中です。よろしくお願い致します。

「働く事は自己実現につながる」という言葉の意味がさっぱりわからない件

社会に蔓延する、仕事に対してのポジティブな言葉たち。これらの言葉は社員をうまくこき使いたい頭の良い社長が、一生懸命こしらえた言葉。なのでそれなりに説得力のあるものばかりだ。

 

「成長につながる」「社会に貢献する」「皆を笑顔にする」など。

どれもこれもうまい言葉だなぁと感心していたのだが、ひとつだけどうにも理解できない言葉がある。

 

「働く事は自己実現につながる」というものだ。

 

人間の合目的な生産活動過程で,ある対象に働きかけ,それを獲得しながら,人間としての豊かな自己の能力や個性を実現させていこうとするもの。

自己実現(じこじつげん)とは - コトバンク

 

自己実現という言葉にはこのような意味があるらしいが、ちょっと気になる文言がある。

「個性を実現」というところ。

 

働いたことがある人ならわかると思うけど、職場というのは「個性を実現」するには一番適していない場所だ。

 

着る服も、話す言葉も、やることも、性格も、時間の使い方も、仕事の進め方も、プライベートの過ごし方も、挙句の果てには生き方まで。

 

何から何まで、その会社の、上司の、社会の、「こうあるべき」というものに強制させられる。

 

個性を一番出しちゃいけない場所。それが社会であり、会社というもの。

 

「みんな違ってみんないい」なんて言ってるのは学校と、主婦と、年寄りと、芸能人、作家とか特殊な仕事に従事する人だけ。その他は皆「みんな一緒でみんないい」なのだ。

 

ボクはかなり大人しい性格で、自分から話しかけることはない。体育会系の会社に勤めていたとき、それが悪い意味で目立ってしまった。

 

「もっと話せ」って毎日のように言われた。でも「聴く」事が長けていて優秀な人だっているじゃないか。

 

要は、その会社のカラーっぽくない、という理由でボクは皆からグチグチ言われていたのである。無理して話せば話すほど、自分が無くなっていくような気がして、すごく辛かった。

 

普通に働いている人が「個性を実現」すると、たちまち爪弾きにあう。「働く事で個性を実現」なんてできるハズもないのだ。

 

Split Personality

その個性は個性のウチにも入らん

 

「そんなことはないよ。ウチの会社には個性的な人が沢山いるよ」

という人もいるかもしれないが、その個性は「自己実現」に含まれるような個性なのか。

 

先輩にめちゃくちゃ口の悪い人がいた。大変汚い言葉を吐く。

「個性的な人」でその人は通っていたが、これは「働くことで個性を実現できた」と言えるのだろうか。

この人は周りに迷惑をかけ、ボクに暴言を吐くことで「自己実現」をしているということなのか。これが「働く事で自己実現」ということなのか。

 

本人は「自己実現できてる」的な発言をしていたけど、こんな迷惑なものなら、誰も「自己実現」なんてしなくてもいい。というかそもそも「口が悪い」なんて個性のウチにも入らん。迷惑なだけだ。

 

「個性を実現」から一番遠い場所である会社で、いくら個性を実現しようとしてもそんなものたかが知れてる。「口が悪い」程度じゃ、近所にも沢山います。

 

無個性になるのを強制しつつ、『自己実現しましょう』とかどないやねん

 

会社のカラーに染めつつ、「自己実現しましょう」とか、ワケのわからんこと言ってる、経営者や偉い人に非常に腹が立つ。

 

「働く」ことがいいこととされているが、本当にいいことなら皆喜んで仕事行くでしょう。

いいことじゃないから、皆病む。それを無理やりいいことにしようとするから、「働く事で自己実現」とかいまいち意味のわからん言葉が蔓延する。

 

あまり仕事に期待し過ぎちゃいけないと思う。

「働く事はいいことだ」なんていくら思ってもしんどいもんはしんどいし、病むときは病む。

 

「働く」ことに対して常にポジティブな意見を持つんじゃなく、ちょっと離れたところから冷静に見ることが大事だと思う。

「楽しいはずだ」と思いつつ辛い仕事をするのは、「自分は楽しいハズの仕事に苦しんでいる」という余計なギャップに悩むことになる。仕事に苦しむは当たり前のことなのに。

 

「働くことで自己実現できる」という言葉は「私はこれだけ一生懸命働いているのに、自己実現できていない」という余計な悩みを創り出すだけだ。

 

そんなことできねえから。それぞれの個性を殺すことで、日本の会社は成り立ってるんだから。

働くことなんていいモンじゃない。疲弊するだけ。ポジティブな言葉は「仕事は辛いもの」という本質を隠すための都合の良い言葉でしかない。

 

さいごに

 

「仕事で自己実現」。できるワケねえんです。そんなもん。