「働きたくない」という熱い想いだけは誰にも負けない

カテゴリーは工事中です。よろしくお願い致します。

スターバックスやドトールコーヒーでマックいじってる奴ちょっと来い話がある

スターバックスやドトールコーヒーの前を通るとマックいじってる奴が本当に多い。ノートパソコンで仕事をするなら、dynabookやASUSでもいいはずだが、まずいない。ほとんどがマックだ。

 

コーヒーを手に取り、席に座るや否やカバンをゴソゴソする人は9割マックを取り出す。「マックか~マックを取り出すのか~ああ~やっぱりマックだぁ~!!」とボクは一人で盛り上がっている。

 

マック持ち込むとコーヒーでも安くなんのか?

マックからスタバやドトールに行きたくなる電波でも放出されてんのか?

と疑ってしまうほど、スタバやドトールでマック開いている人が多いのだ。

 

今回はそのような人達の考え方を検証(決めつけ)していき、文句を少々言いたい。

 

今回はナショナルジオグラフィックのドキュメンタリーを見るときと同じような気持ちで読んでほしい。

 

MacBook

 

 

君たちからは「仕事してます」みたいな感じは出てないぞ

 

 正直、スタバやドトールでマック開いている人はちょっと鼻につくのだ。心が狭いかと思われるかもしれないが、多分ボクと同じように気にいらない人はかなり多いかと思う。

 

おそらく鼻につく理由は「格好つけてる感」が出ているからだろう。

スタバでマックを開いている自分を客観的に見つつ、このシチュエーションに酔っているのだと考えられる。

 

マックを持ったらまずスタバを目指せってね。あっあっちょっと待ってください。スティックシュガーを投げつけるのはやめてください。

 

「いや、仕事してんだけど!」「やらないといけないからやってんだけど!」とマック開いている人は言うかもしれない。

でもそれは本当にスタバで作業するほど切羽詰まったものなのだろうか。家ですりゃいいんと違う?わざわざ人の多いうるさいスタバでしなくても。

 

「カフェが落ち着くからしている」と伊坂幸太郎みたいな事言う人もいるが、それホントゥ?カフェでマック開きたいから、そんなこと言ってんじゃないのぉ?

 

「自分格好つけてません!仕事してますから!」と自分でいくら大義名分を見つけて、納得していても、本人からは「仕事してますオーラ」は感じられない

 

周りからすると「イキってるオーラ」しか見えないのだ。悲しいかなこれが現実。

 

Smug Boy

 

 

スタバでマック=スタイリッシュ

 

 なんでイキッてるオーラしか周りは感じないのかと言うと、「スタバでマックはスタイリッシュ」というイメージがなんとなくあるからだろう。

 

だから本当にスタバでマックを開かないといけない状況にあるとしても、やっぱり「スタバでマックを開くのが絵になるのをわかっていて開いている」としか思えない。

 

もはや一般的になりつつある「スタバマック」。

昔はマック持ってる人自体少なかったから、それなりに絵になったのだろうが、今はスマホもあるし、マックだって持ってる人増えたし、あえてスタバで開く意味が薄れてきている。

 

なのに、まだ開いている人が多い。多すぎてもうしっくりくるというか「銭湯の壁に描かれている富士山」くらい当たり前の光景になりつつある。

 

あまりにもおあつらえ向きの光景だから、見ているこっちが恥ずかしくなってくる。「富士には月見草がよく似合う」と太宰治は言ったが、ボクはこう言おう。

 

「スタバにはマックがよく似合う」と。

 

富嶽百景

 

 

格好つけだと思われる最大の理由

 

 「スタバでマック」が格好つけ以外の何物でもない、という最大の理由がある。

 

ボクはカフェが大好きで、特に個人経営のカフェによく行く。営業マン時代は外回りの際、毎日どこかのカフェで本を読んでたもんだ。

 

毎日個人経営のカフェに行ってたボクだから知ってることがある。

 

君たちは個人経営のカフェではマックを開かない。

「多くの通行人に見られるガラス張りのカフェチェーン店」でしかマックを開かない、ということを。

 

Coffee, please

要は「多くの人がいるところ」でしか開かないのだ。

別にどこでもいいじゃないですか~どうせなら個人経営のカフェの方が人も少なくて静かでいいですよぉ~。なぜあえて人の多い落ち着きのないガラス張りのチェーン店を選んで作業するんですかぁ~。あれ~変だなぁ~。

 

これが「スタバでマック開いている奴、格好つけてる説」が正しい最大の理由だ。

 

もう安易にマック開くのはやめましょう

 

口には出さなくても「絵になるから」という理由でマック開いている人は多いと思うが、よほどの緊急でない限り、もうやめた方が良いと思う。

 

理由としては

  • 狙い過ぎているのが一目瞭然。しかも当たり前の光景になりつつあるので、もはや逆にダサい。
  • 本当の本当に「緊急の仕事があり、仕方なくスタバでマック開いている人」も同じように「ダサい」と思われる。

特に物理的な迷惑をかけているワケではないので、別にいいっちゃあいいんだけどね。

はいはい。そんなこといちいち気に欠けている心の狭いボク達が悪いんでしょうよ。

 

さいごに

 

スタバって都会ではオアシス的な側面があると思う。マック開くなんて家でもどこでもできるんだから、せめてカフェの中ぐらいゆっくりしましょうよ。

本読むとか。ボケ~っとするとか。

 

頼むから隣でカタカタせんといてくれ。