「働きたくない」という熱い想いだけは誰にも負けない

カテゴリーは工事中です。よろしくお願い致します。

「コンセンサス、アジェンダ、QOL」ボク達日本人なので、日本語でお願いします

「コンセンサス取っとけよ」

前の上司がよく言っていた。ボクは英語が得意なのだが、正直「コンセンサス」の意味がわかっていなかった。

会話の流れから「なんとなく、許可とかその辺の意味だろう」と思いながら仕事を進めていた。今思えば「コンセンサスって何すか?」って聞けばよかった。

 

意味は大体合っていたようである。

意見の一致、合意。(三省堂国語辞典)という意味。

 

それなら合意って言えよ。「コンセンサス」と「合意」。6文字と3文字である。

時間短縮の意味であっても「合意」の方が良い。しかも言いやすい。「コンセンサス」って口に出して言ってみるとわかるが、詰まるような感じ。

「ゴーイ」の方がこう、勢いとか流れというか、「オーイ」とか「ホーイ」みたいな感じで口当たりも爽やか。

 

何よりも効率を大事にするビジネスマンが長ったらしい言い方をするのは、少し違う気がする。っても3文字の違いで効率もクソもないけど。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20180808181345j:plain

 

どんな人にもわかりやすく話すのができる人

 

文章でも「小学生でもわかるように」とか言われる。

確かにプロでも難しい漢字と専門用語ばかり使って非常に読みにくい文章を書く人がいる。

一方、うまい人はひらがなと漢字を程度に配置し、文章全体が黒くなり過ぎないように、専門用語も使わず、かつ面白く書く。前者は沢山存在するが、後者はあまりいない。

ボクが見た中では、東野圭吾とか三浦しをんとかはすごく読みやすく上手い。やっぱり売れてる人は違う。

 

これは会話でも同じだ。専門用語や英語とか織り交ぜたりして話すのは、いかにもできるビジネスマンっぽく、本人は気持ちが良いのかもしれない。でも、聴き手からみると、「非常にわかりにくく話す人」でしかない。

 

社会は「相手の気持ちになる」ことが必要不可欠(無理だけどね)。

しかし、聴き手の気持ちまで考える人はあまりいないようだ。

 

日本語の会話のなのに、聞きなれない英語を放り込まれると混乱する

 

ボクは英語が得意だが、日本語での会話の中で「コンセンサス」とか言われると少し混乱する。頭の中でコンセンサスの意味をひっぱり出してこないといけないからだ。

 

「え~と、コンセンサスって何だっけ?」と余計な考えが会話の中で発生する。スッと理解できない、という意味では非常に効率が悪い言葉である。

 

一度だけ「QOL」と言う単語を会話の中で放り込まれたことがある。これに関しては全くわからず、まあ、気持ちよく話しているので、そのままにしておいた。

何かの単語でもないので、英語が得意なボクでも意味のわからないまま、会話が終わってしまった。

 

ちなみに「QOL」は「クオリティ・オブ・ライフ」の頭文字を取っている。

直訳すると「生活の質」である。

 

「生活の質」をわざわざ英語にした挙句、頭文字を取る、という大変手間がかかっている言葉なのである。これはハッキリ言って「生活の質」と素直に言わない意味がまったくわからん。

なんで誰もがわかる言葉を、わざわざ誰もが理解できない言葉に変換して話をするのか。

この言葉を発した時点で「難しい言葉を使うオレ、カッコいい…」と、自分に酔っている勘違い野郎だとわかる。鼻につくなら、会話を切り上げちゃえ。

 

 

できたら母語である日本語でお願い致します

 

「ワレワレハ~ニホンジンダ~」

日本人なのである。我々は。日本語を使ってくれ。頼むから。

 

「コンセンサス」「アジェンダ」「QOL」で検索してみ。「コンセンサス 意味」とか「QOLとは」みたいな感じで出てくるから。

 

皆、結構わかってないのである。帰宅後コッソリ調べているのである。

 

 

「今日の会議のテーマが『QOL』だったけど、意味わからず『QOL、すごく良いと思います!賛成です!』とか言っちゃったなあ…。一応調べとこ」みたいな感じで。

 

「コンセンサス、アジェンダ、QOL」。皆が皆、理解していると思わないで欲しい。そして、皆が理解していたとしても、使わないに越したことはないのである。

母語である日本語ですべて表現できるんだから。

 

さいごにひとこと

 

「コンセンサス」は特に使う人が多い。新聞の社説や政治家が平気で使ってんだもんなぁ。じいちゃんばあちゃん理解できてないだろコレ。そう考えるとこんな言葉は使うべきではない。

 

あと、調べる手間が増えるから。

調べる手間を増やして、多くの国民の時間を奪っている。使い出したヤツは重罪だ。