「働きたくない」という熱い想いだけは誰にも負けない

カテゴリーは工事中です。よろしくお願い致します。

【東京医大の入試不正問題】について言いたいことがある

テレビ「女性差別はアカン」

新聞 「女性差別はアカン」

社説 「女性差別はアカン」

 

どこ見ても「女性差別はアカン」。

 

わかってます。そんなこといちいち言われんでも、皆、百も承知です。

 

批判が恐くて、皆、綺麗な言葉しか言わない。4浪の人も女性と同様不正に扱われてるけど、4浪についての言及はあまりない(笑)。

 

皆「女性差別はアカン」だけで、その先の根本の問題である、「医師不足をどうするのか?」という議論まではされていないのが気になった。

 

されてても「職場環境を良くすることが大事です」だけ。それが出来たら誰も苦労せんし、医大も入試不正なんかせんわ。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20180808113201j:plain

医者が減って困るのはボク達だよ

 

「女性差別はアカン」そんなの医大もわかってる。でも女性の医師を少なくしたのは、ただでさえ不足している医者を減らさないため。

女性が出産や体力の問題でやめていくってのは、実際よくあることらしい。

 

のっぴきならない理由が医大側にもある。それがあまり取り上げられてないような気がする。

 

「女性差別反対!」はわかった。じゃあ「医師不足は進んでいいのか」ということである。医師が不足して困るのは、これから年を取っていくボク達である。

 

「女性差別反対」ばっかりでその先の議論が全くされてない。女性差別がダメなのは言われなくてもわかってるっつー話だよ。

 

「女性が働きやすい職場作りを」って言うけど、これから医者ってハードになっていくんじゃないか。

 

会社は「時短」やら「プライベートを大事にしよう」とか言われて、労働環境はよくなっていくのだろうけど、医者だけはそんなこと言ってられない。

高齢化社会で患者はどんどん増えていく。医者はどんどん忙しくなる。

 

病院の職場環境をよくするには、増える患者に対しては、医者を増やすしかない

それしか方法はないのに、辞める可能性が男性より高い女性医師が増えてきたらどうする?

辞める女性医師は悪くない。でもある程度の女性が辞めることによって医者が減ってく可能性はある。

さらに医者一人にかかる患者の数が増え、忙しくなり、職場環境は悪くなる。

 

そう考えると、ちょっとでも辞める可能性の少ない男性の割合を多くするのは結構理に適っていると思う。

 

医師不足を解消し、ちょっとでも多くの人の病気を治す。これが医大の使命でもあるんじゃないか。その辺の事情は全く考慮されていない。「女性差別だ!ダメだ!」。そこで終わってる。

 

じゃあ女性医師が増え、そのうちの何人かは辞めていき、医師不足になって、いざ自分が病気になった時、治療を受けられなくなっていいの?

その時はどうせ政府や医療機関を批判するんだろう。「医師不足に対応してこなかった!!」つってな。

 

職場環境が良くなる方法がもう一つあった。「患者を減らす」だ。

患者が多くなる=職場環境が悪くなる

なら、患者が少なくなればいい。

 

要は「女性差別反対!」とか言いながら、サロン感覚で病院に通っているお年寄りが少なくなればいいのだ。

じゃあ不正入試もなくなるよ。まぁ、病院でギャーギャーうるさいお年寄りにそこまで考える力はないと思うけどね。

 

多数派に逆らうと袋叩きにあうので、それを避けて自分の身を守ろうとする輩が多すぎる

 

この前の赤坂料亭のツイッター問題にしろ、LGBTの人に対する「生産性ない」発言にしろ、皆、叩きすぎだ。そんな重罪かコレ?

 

あの豪雨被害にしても、ツイッター以外はきちんと対応しているし、「生産性ないから金は使わん」って政府はそう決めたワケでもなく、ただの一政治家の意見だし、別にそこまでギャーギャー言うほどのことでもないと思う。

掲載した『新潮45』も訴えられそうになってる。やり過ぎ。もう、どうしたいのこの人達。何もしゃべるなってこと?

 

ちょっとした発言で袋叩きに合うから、皆、綺麗なこと、口当たりの良いことばっかり言って、本当に大事な議論がされないようになっている。

 

「生産性ない」っていう発言の批判ばっかりで、じゃあその後LGBTの人に対してどのようなことをすればいいのかって議論はないもんね。批判だけで終わっちゃう。

 

このようなことが続けば、皆きれいごとしか言わなくなる。そうなると本当に大切なことが議論されなくなり、テレビもネットも新聞も上辺だけのクソみたいな議論ばかりになると思う。

そんな議論は誰も得しない。得するのは皆に同調することで、気持ちよくなっているヤツらだけだ。

 

さいごにひとこと

 

差別はあかん。ボクも同和地区の近く出身なので、それは昔からずっと言われてきたし、そうだと思う。もちろん女性差別もダメ。

 

でも医師不足やら高齢化やらの現実を見た時、医大側のやっていることにもある程度合理性があるという意見はないのか、ということをテレビや新聞にボクは言いたいのであった。

多数派の意見だけ取りあげて、良い子ちゃんぶってんじゃねえぞ。テレビ、新聞!!