「働きたくない」という熱い想いだけは誰にも負けない

カテゴリーは工事中です。よろしくお願い致します。

「もっと勉強しとけばよかった」という後悔はするだけ無駄

30歳にもなると、未来の話より過去の話ばかりになる。30歳というある程度人生が決まってしまった人間からすると、未来なんてもんは語るに値しない。どうせ今の延長線上の人生が待ってるだけなのだから。

 

でも過去の話はそれなりに盛り上がる。そこで必ずといっていいほど、出てくるセリフがある。「もっと勉強しとけばよかった」だ

 

まぁ20歳過ぎる頃から言い出すセリフでもあるので、ボクも昔からよく言っていた。

でも今改めて考えてみると、おかしなセリフなのである。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20180804074300j:plain

「もっと勉強して、もっといい会社に入って、もっといい生活をしたかった」という意味

 

まず言いたいのは「勉強なんて今からでも、歳とってもできる」ということ。「勉強しとけばよかった」と思うんなら、今からしろよ。と思うのである。別に学生時代にしかできないことはではない。

 

なのになぜいつも過去形で「しとけばよかった」と言うのかというと、こういう意味だからだ。

「もっと勉強して、もっといい会社に入って、もっといい生活をしたかった」ということ。

要は「もっといい生活がしたい」ということだ。

 

今に満足していないから出てくるセリフなのであって、今がとびっきり幸せなら出てこないセリフだ。

 

仮に過去に戻れるとして、この人達が勉強するかというと、多分しない。

また遊んで、同じ人生を歩むだろう。「何歳になっても今から勉強して人生を変える」という勇気を持たないヤツが過去に行こうが、ドラえもんのひみつ道具使おうが、勉強なんてするはずないのである。

 

いい会社に入っても幸せとは限らない

 

「もっと勉強しておけばよかった」

このセリフには「もっといい会社に行けば、今より幸せになれる」という前提がある。この前提がそもそも間違い。

 

いい会社っつったら、皆大企業を想像するんだろうけど、そこが幸せかというとそうでもない。高い給料と安定は得られるが、大企業ならではの辛さってもんはあるはずだ。

 

ボクも営業社員時代に数々の大企業を相手に仕事をしてきたけど、「誰それが鬱になった」みたいな話が、「あのスーパーの大根、他よりも30円安いわよ」という井戸端会議的な軽いニュアンスでポンポン飛び出してくる。

 

大企業にいると、責任も大きくなるし、関わる人間も多いから動きも遅くなる。ボクもそこそこ大きい会社で働き、それを実感した。自分の理想通りに働けている人なんてごく一部だろう。

 

その辺の事情をわかってない人がやたらと過去を振り返って勉強したがり、大企業へ行きたがる。全く勉強してなくても、鬱知らずで楽しく生きている人はゴマンといるというのに。

 

どうせなら学生時代にしかできなかったことを悔やめば?

 

勉強なんて必ずしも幸せにつながるかどうかわからんもので、いちいち悔やむのはもったいない。どうせなら学生時代にしかできなかったこをを悔やむ方が健康的だと思う。

 

例えば「甲子園を目指す」とか「文化祭頑張る」とか「彼女と一緒に下校する」とか。

 

この辺は学生時代にしかできないことなので、ボクもしなかったことを非常に後悔している。

制服姿のカップルを見ると死にたくなるのは、「もう二度と体験できない」からだ。

 

ボクは大企業でバリバリ働いていて、ボーナス100万くらいもらっている人を見てもなんとも思わないが(裏で多分めちゃくちゃ苦しんでいると思うから)、学生カップルを見るとめちゃくちゃ羨ましい。悔しい。

 ボクの学生時代はカラッカラで、彼女なんていたこともなく、ひたすらやすおちゃんという友達と逆転裁判の話とかで青春を浪費してしまったからだ。

 

学生時代にしかできないことの中で「恋愛」はすごく大切だと思う。

手つなぐだけでドキドキ、一緒に帰れると思うだけでテンションMAX。なんとも甘酸っぱいではないか。

大人になると手ぐらいではドキドキしない。乳を揉んでやっと、ってとこだ。一緒に帰るぐらいではテンションMAXにならず、ホテルに入ったぐらいでやっと、だ。

 

あの頃のトキメキはもう二度と味わうことができないのである。

 

そう考えると服役中とかならまだしも、自分から進んで男子校へ進む奴の気がしれない。頭パカーンッ割って脳みそチューチュ―吸うサイコパス並みに理解できない行動である。

男子校出身者の「共学へ行っておけばよかった」というセリフはかなりの哀愁を帯びており、より切実で、これが本当の後悔というものである。

男子校へ行こうとしている諸君、まだ間に合う。共学にしておけ。マジで。

 

まとめ

 

現在の生活に不満はあれど、病気もせず、なんとか暮らせてるんなら、それがなにより。「勉強しておけばよかった」なんて意味のない後悔はする価値ないのです。