「働きたくない」という熱い想いだけは誰にも負けない

カテゴリーは工事中です。よろしくお願い致します。

【こんな上司はダメだ】会社で上の立場にいるってだけなのに、人間的に部下より優れていると思い込んでいる

世の中の上司の方へ。

 

部下はなぜ上司の言うことを聞くのでしょうか?それは「上司だから」です。聞かないと怒られるからです。聞かないとクビになるからです。

 

勘違いしないで欲しいのは、あなたを尊敬しているから、言う事を聞くのではない。ということ。

あなた達上司のクソつまらん話に「すごいですっ!参考になりますっ!」とホクホク顔で言うのも、その話が本当にすごいからではなく、「上司が言うことだから仕方なく」好意的に反応しているに過ぎない。

 

慕っている演技をしている部下が沢山いるようなところに長く身を置いていると、世の上司はどうやら本当に「自分は偉い」と思い込んでしまうのでしょう。

「仕事だけでなく、人間的にも優れている」と。

 

アホを抜かしてはいけません。バカをおっしゃってはいけません。

ボクたちはアナタが「上司だから」仕方なく、ヘコヘコしとるだけです。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20180801114601j:plain

 

 

プライベートとか生き方とかにいちいち口出してこないでください

 

 

アナタ達上司は会社で「上にいる立場の人」ってだけ。それ以上でも以下でもない。だから「仕事外のこと」は関与できないハズなのです。

 

しかし、言ってきますね。あなた達は。「早く結婚しろ」とか「子供作れ」とか「もっと酒に付き合え」とか「こう生きろ、ああ生きろ」と。

 

自惚れないで欲しいモンですな。「仕事外」のことで上司に何がわかると言うのですか。何もわからんでしょ。部下よりちょっと早く生まれて、長く働いてきただけのヤツにとやかく言われる筋合いはありません。

 

「仕事外」のことで教えてくれる人は沢山いる

 

そんな勘違いした上司の「仕事外」のアドバイスは正直役に立ちません。「仕事外」のことを教えてくれる人は沢山いるのです。書籍、動画、ネット、セミナー、その辺に溢れている出会い……。

 

この人たちの方がよっぽど良いアドバイスをくれるのです。というか、上司のあなた達より人間的にも優れているケースが圧倒的に多い。

 

それに気が付かないで「ああだ、こうだ」言ってくる上司は少し勉強が必要かもしれませんね。

 

「仕事外」での生き方も上司に決められてしまっている部下へ

 

上司は、たまたまあなたの上司になっただけであり、その人の言うことがすべて正しいと思ってはいけません。

「仕事」でのアドバイスは真摯に聴くべきだけど、「仕事外」のことはいくら仕事で偉そうなこと言ってる上司でも何もわかっちゃいません。

 

「苦労すれば報われる」と理不尽を押し付けてくる上司もわかっちゃいません。苦労せずとも報われている人は山のようにいます。その時点でセンスがありません。

 

大概のビジネスマンの知識なんて仕事界隈のモノでしかない。仕事中心にしかモノを見れない、残念ながら世の上司、ほとんどがそうです。

 

仕事から離れた、本当に役に立つ知識、生き方は、その上司は知りません。だから「仕事外」のことに、あなたに合った有益なことを言ってくれる人は、他から自分で探すしかないのです。

 

書籍でもセミナーでも友達でも家族でも映画でも、どこに有益な情報があるのかはわかりませんが、少なくてもあなたの上司からは出てこない。これだけは覚えておいてください。

 

まとめ

 

上司は偉くない。人間的に優れてもいない。ただ「仕事がそれなりにできる」か「その仕事を長い事続けている」だけだ。

そんな人間に「仕事外」でのことでとやかく言われる筋合いはない。断じてない。

 

ボクの上司もうるさかったのです。これだけのことを文書にして言ってやりたかったなぁ。スッキリしたー。