「働きたくない」という熱い想いだけは誰にも負けない

カテゴリーは工事中です。よろしくお願い致します。

【こんな上司はダメだ】「教え方わからん」と新入社員の教育を放棄する

ボクはよく会社で放置される。

ボクが悪いのか、たまたま新入社員を放置するような会社ばかりに入ったのか、はたまた「放置が当たり前の社会」なのか。

まあ何にせよ、放置をし、教育をしない上司は皆同じようなセリフを言っていた。

 

「教え方わからん」

教え方わからんから、教えんって、あんた、そんなアホな。

 

「わからないものをわからないままにするな」

と、ボクはその上司に習いました。「わかるまで調べろ。勉強しろ。努力しろ」と。

 

ブーメランとはこのことを言うんですな。

教え方わからんかったら、わかるまで調べろ、勉強しろ、努力しろ。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20180801084943j:plain

「教育の仕方」はどこでも学べる

 

これだけ情報に溢れた社会で「教え方わからん」なんて甘いこと言ってていいんでしょうか。ネット調べりゃいくらでも出てくるし、書店行きゃその関連の本も沢山ある。

どれかに目を通して実践すればいいじゃないですか。

 

前の上司は「新聞は情報過多だから」とかアホなこと言ってスマホをいじってたけど、本当に必要な情報を得られてないじゃないか。「教え方 部下」でググりなさいよ。ほら、早く。

 

一方、新入社員のボクの「学び」は本やネットからでも、得られるものはある。ビジネスマナーとか営業作法とか。でも仕事の知識や学びはその職場の上司や先輩からしか学べない。職場の人に放置されると、どうしようもない。

 

上司にとっての「教え方」と新入社員にとっての「仕事の仕方」。

学ぶ難易度は「教え方」の方がずっと低いのに、それすらしない。

部下の怠慢はゆるさないけど、自分の怠慢には眼をつぶる、というか怠慢ということにすら気が付かない。

 

「一生懸命やってるけど、教え方わからんから仕方ない。あと忙しい」みたいな感じだ。どついたろか。

 

中途採用者に「即戦力」などほとんどいません

 

中途採用は過去の経歴関係なくすべて「即戦力」とされるけど、教育なしでいきなり仕事デキる人なんてほとんどいません。

「教え方わからん」「仕事が増える」「忙しい」から教育をしなくても仕方ない、と思うのは違うぞ。それはお前らの甘えだ。

 

こっちだって確かに甘い所はあるよ。積極的に行かなかったとか、姿勢を見せなかったとか。

でもそれはお互い様。どちらも甘いから、それぞれ反省すりゃいいんだろうけど、「甘い」と言われるのは全部新入社員側で、自分たちは知らん顔。だからいつまで経っても、社員が定着しないんだよ。5人連続で早期退職しても気つかないからね。あの人達。

 

 「教育の仕方がわからん」とか甘い事抜かしとる奴は、別の教育が必要

 

 上に立つ以上、「わからん」で済ましていいことなんて、新入社員以上にないハズだ。それを理解せずに「自分も教えてもらってないから、どうやって教えればいいかわからん」なんてアホなこと普通通用しません。まぁ、するのがこの社会というヤツだ。

 

こんな甘えた奴には「教育の仕方」以前にもっと違うことから教えた方がいい。

「わからないことはわかるまで勉強しましょう」

「気合いを入れましょう」

「自分の言ったことに責任を持ちましょう」

「社会は厳しいのですよ。わからないものをわからないで済ませられるほど、甘いものではない。」

とか言えたらいいなあ。

 

まとめ

 

教えてもらってないから、教え方がわからない?

教えられんと何もできんのか、お前は。あぁん?あっこれ自分にも言えるセリフや。危ない危ない。