「働きたくない」という熱い想いだけは誰にも負けない

カテゴリーは工事中です。よろしくお願い致します。

「そんな人だと思わなかった」アンタが勝手に思い込んでただけでしょ

ボクは普段ニコニコしていて、第一印象が良いらしいが、口を開くとまあ「クソ」だの「死ね」だの「ファック」だの、汚い言葉がマーライオンのごとく吐き出される。

 

だからよく「そんな人だと思わなかった」と言われる。

 

このセリフを言われた人は結構多いだろう。ドラマや映画でもよく耳にするセリフだ。

しかし、こんなもん言われた方はどうしようもなく、ただただ口惜しいだけなのである。逆にヒステリーぶってこんなことを言った方が悔い改めるべきなのである。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20180729113152j:plain

第一印象で人を判断するのはダメ

 

皆第一印象で大体その人のイメージをつかむ。「第一印象が一番大事」と言われているので、誰しも第一印象はかなり無理をし、できるだけ盛る。しかし、第一印象が良ければ良いほど、「この人は良い人」とハードルが上がる。

 

だからちょっと悪いことをすると、こんなセリフを言われる。「そんな人とは思わなかった」。

その第一印象を超えるような、素晴らしい人格の人は中々いない。第一印象を悪くして、ちょっと良いことをすると、すごく好かれるヤンキーとは相対的である。

 

誰でも簡単に作成可能な第一印象だけでその人のイメージを作り上げるのは、よくないことだ。その後は「そんな人とは思わなかった」というセリフを吐くことになる。

 

第一印象を見ても「いい人そうだな」ではなく「おう!!いい人に思われとうて、中々ガンバっとるやんけ!!」ぐらいで良いのだ。期待値あげるから、失望もする。

 

非難する側が被害者ぶっているが、言われた方が本当の被害者

 

「そんな人」がその人の本当の姿なのであり、「そんな人」の前の人は非難する側が勝手に作り上げたイメージだ。

 

ということは、非難される側は全く悪くない。第一印象をよくするのは当たり前で、本性を出すのもその人の勝手だ。

 

それは非難する側に問題がある。なぜならその人のイメージを勝手に作り上げ、ハードルを上げて、ある行動に勝手に失望し、(これも非難する側が勝手に「ダメ」と決めつけていることもある)、それで終わっていればいいのだが、わざわざ口に出して非難してくるからだ。

しかも被害者ヅラして。こんな自分勝手なことあるか?被害者は完全に「こんな人とは思わなかった」と言われた人である。

 

ハードル下げるために、ナイフ下げて行きましょか

 

「第一印象を良くする」のは当たり前の行動。そんな当たり前の行動で勝手にいい人のハードルが上がってしまうなら、最初から第一印象を悪くした方がマシだ。

 

ほな、ナイフでも持ってアナタに近づきましょか。リーゼントにして話かけましょか。逃げるでしょ間違いなく。

 

ほら、だから第一印象を良くする必要があるのだ。誰も近づいてきてくれないから。

女子だってそうでしょう。化粧して、本性をさらけ出さない。「そんなブサイクだと思わなかった…」なんて言われるのはイヤでしょう。こっちも嫌なのです。このたとえは違うか。違うね。

 

まとめ

 

とにかく第一印象でその人をある程度作り上げるのが、そもそもの間違い。第一印象は「作り上げられたもの」なのだから。

 

「そんな人とは思わなかった…」とついつい言ってしまうような部分があるから、人間って奥の深いものなのだ。だから思っても言わないでほしい。どうしてもイヤなら黙って去ってくれ。