「働きたくない」という熱い想いだけは誰にも負けない

カテゴリーは工事中です。よろしくお願い致します。

【こんな男はダメだ】高卒を見下す大卒

今さら大卒にどれほどの価値があるのだろう。金払えばどこかには入れる。親に授業料を出してもらったり、奨学金を借りたりするのがそんなに偉いのだろうか。

 

ボクは高卒だから、大卒にバカにされることもあった。高校の同級生から「人間のクズ」と無慈悲な批判を受けた。

 

就職では「高卒だから」と弾かれることがあった。面接では「なんで大学へ行かなかったの?」とまるで大学へ行くのが人間として当たり前の行為みたいな感じで言われることもある。

 

こいつらはそれでボクを貶めているつもりなのかも知れないが、悔しいとか、口惜しいとか、腹立つ、とか全く思わない。別に負け惜しみではない。

 

大卒ってだけで優位に立てているつもりでいる奴を、可哀想に思うだけだ。

高い授業料払って、難しい勉強した挙句、高卒バカにするって、何しに行ったんだ、という感じ。そういう奴にとって、大学進学というのはホント金と時間の無駄で、哀れとしか言いようがない。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20180725092933j:plain

 

大卒にものすごい価値があると信じてやまない友人

 ボクの幼馴染は勉強する気がないのに、大学へ。入学するや否や、ボクを罵り始めた。「クズ」「親のすねかじり」「どこにも行けないアホ」。こんな人間なので、当然入った大学は4流のクソ大学だった。

 

その大学はどれだけ成績が悪くても4回生までは留年なしで進める。遊びまくったその友達は予想通り、卒業することができず、退学することになった。

 

何百万と親に授業料を払ってもらい、大学の策略*1にまんまとハマり、遊びまくって退学。本人は「素敵な思い出が作れたから良かった」とホクホクしながら言っていたが、親は泣いていた。

 

でも実は卒業できなかったのが、そうとうイヤだったらしい。「大卒」にものすごい価値があると今だに思っていて、SNSのプロフィールには「大卒」と記載されていた。

 

「大卒にそこまで価値ねえから。というかそんなアホ大学自体に価値ねえから」

と言ってやりたかったけど、関わるのも面倒くさかったので、言わずにそのまま疎遠になった。

 

本を読んだことがない大学生

 日雇い派遣で、関大の文学部の生徒と仲良くなった。なんとなく本の話になったのだが、そこで思いがけない言葉を耳にした。

 

「オレ、本一冊も読んだことないんですよ」

 

「え?でも文学部なんやろ?」

「はい。でも読んだことないです。本って面白くないでしょ」

 

文学なんて高い金払って勉強する価値のあるものなのか、そこから疑問なのだが、とにかくこの学生は本の勉強してんのに、本を読んだことがないらしい。なんじゃそら。

 

本を読んでいる人が偉いとは思わないけど、本の勉強してんなら、読めよ。ITの専門学校行って、パソコン触らんのと一緒じゃないか。

 

就活のセミナーでは、神戸大学の経済学部出てるのに「新聞読めない。文字いっぱいで無理」と言っていた女の子がいた。新聞読まんと経済の勉強できるのか。ようわからんが、君たち、何しに大学行ってんだよ。

 

「就職するために必要だから」という理由だけで進学するから、こんな人が増えるのだと思う。そういう社会だから仕方ないけど。

 

ごく一部だろうが、こういう奴が大卒の価値を低くしてるんじゃないか。ちなみに二人ともめちゃくちゃ面白い人でボクは大好きだった。冒頭の幼馴染とは雲泥の差であった。もう会うことはないんだろうけど、また会いたいなぁ。

 

実力のない中小や零細ほど「四大卒」を取りたがる

 昔の求人は「四大卒以上」ばかりだったのが、今は結構大きな会社でも「高卒以上」で応募可になっていることが多い。「学歴関係ない」「大卒でも優秀とは限らない」という認識が広まりつつあるのだろう。

 

でも「四大卒のみ」と記載している会社を、ハローワークでたまに見つける。

その会社のほとんどが中小、零細企業な上、一目で「実力のない会社」だとわかるようなところだ。

休みが極端に少なかったり、ウソだと丸わかりの条件を記載していたり、正社員で労働時間がアホほど長いのにアルバイト以下の給料だったり、「アットホームな会社です!」*2とかまだ懲りずに書いてあったり。

 

これだけで応募はほとんど来ないと思うのだが、さらに「四大卒」なんて条件つけて、さらに応募者を少なくしている。

 

まだ「四大卒」にすごく価値があると思っている、古い考えのオッサンが社長やってんだろうなぁ。碌に勉強もせず、新聞も読まず、一生懸命仕事してんだろうなぁ。バカにはしないけど*3ちょっと可哀想だね。

 

まとめ

 大卒をバカにしているんじゃない。「大卒に価値を置きすぎていて、自分は優秀だと勘違いしている奴」をバカにしてます。

頭の違いは大卒、高卒関係ないと思うけど、やっぱり大卒で就職するのが、まだまだ普通。

だから断じて高卒の方が良い、と言ってるワケじゃない。大学は行けるなら行った方がいい。ただ高卒を見下すのはやめろ、と言いたいだけだ。

 

そして最後にひとつだけ言っておくと、「確かに高卒にはバカが多い」ということ(爆笑)

派遣では様々な人に会ってきたが、「何だコイツ」と思う奴は大概高卒だった。こんなこと言うと本末転倒だね。

何よりも高卒で無職、コミュ障で労働意欲皆無のボクがそのことを何よりも証明している。

 

*1:アホばかりだから一応4回生まで進めるようにして授業料を4年分、ふんだくるという作戦。生徒はもれなくアホだが、大学側は頭が良い

*2:『ブラック企業が言いがちな言葉』みたいな特集でトップにくる文言。まだこんなこと言ってる会社は情弱にもほどがある

*3:ウソ。めちゃくちゃ見下している