「働きたくない」という熱い想いだけは誰にも負けない

カテゴリーは工事中です。よろしくお願い致します。

「ゆとり世代は仕事ができない」と批判して得意気になってるオッサン共、ちょっと来い話がある

ボクはゆとり第一世代だ。これまでゆとり世代ってだけで、どれだけイヤな事を言われてきたか、考えただけでも腹が立つ。

 

「ゆとりは弱い」「ゆとりはすぐ仕事を辞める」「ゆとりは根性がない」

 

ボクは会社をすぐ辞めたけど、ゆとりだからではなく、ボクに根性がなかったからだ。他のゆとり世代はしっかり仕事をしている。

 

ゆとり教育は政府が決めた政策である。文句があるなら政府に言うべきで、その教育を受けた人を批判するのは間違っている。これではもはや「ゆとり差別」ではないか。

 

ゆとり世代をまとめて「ダメだ」としているオッサンに文句を言う。ちょっとそこ座れ。

f:id:kiyokiyo-1107:20180724112834j:plain

 

若い奴が弱くなっているのは本当に「ゆとり教育」のせいだとマジで思ってんの?

 「ゆとりはダメ」とマジで考えているオッサンにまず言うとくが、半ドン*1、がなくなったり円周率が3.14からπになったりしただけで、人間が弱くなると思うか。

 

普通に考えてならんだろ。

 

「円周率の計算が簡単になったから、仕事で使える計算ができない」

「半ドンがなくなったから、根性がなくなっている」

っておかしくない??はあ??何言ってんのって感じである。

 

確かに最近の若者は昔に比べて弱くはなった。なったけど、それは平和が長く続いているから、「時代に適用して人間も変わってきた」だけだと思う。

 

kiyokiyo-1107.hatenadiary.jp

 

あとは情報化社会により自分で考えることが減ってきているとか、他にいくらでも原因は考えられる。

 

なのにゆとり世代はどうとか、すべてゆとり教育のせいにして、弱いと決めつける。その考え方をするあなたの頭の方が弱いんとちゃいますか。

 

ゆとりバカにして、得意気になってるつもりか知らんけど、こっちはこっちで「頭の固いオッサン」とバカにしてますんで、まあ好きに批判してくださいよ。けけけっ。

 

「これだからゆとりは」とか言ってるヒマがあるんなら、教えてやれよ

 「今の若者は…」というのは、大昔から言われてきたこと。ゆとりに始まったセリフではない。

メディアや社会が「ゆとり世代」というレッテルを貼ってくれたおかげで「最近の若者は…」というセリフが「これだからゆとりは…」に変わっただけ。ゆとりも昔の人間も言われていることは一緒。

 

「ゆとり世代」の飛んでもエピソードがよくメディアで取り上げられているが*2変な奴はゆとり前でも沢山いたハズ。

ゆとりだから取り上げられやすいし、それに踊らされて「やっぱりゆとりはこうなのか…」とアホなオッサンがまともに信じるから、余計メディアが調子に乗る。

 

当たり前の話だけど、ゆとり世代でもほとんどの奴はしっかりしている。「ゆとりはダメ」と言われている影で「最近の若者は昔よりしっかりしている」という声も上がっていることは事実。

 

それにゆとりだからと言っても昔よりは教育の質も上がっているし、ワケのわからん根性論*3もボクの世代で消えつつあった。授業数は確かに減ったけど、効率的に勉強することができたんじゃないか。

単純に「授業時間が減ったから」という理由で、「昔よりバカになる」なんて結論は出すべきじゃない。

 

まとめ

 とにかく「ゆとり世代」をひとくくりにして、何があるたび「これだからゆとりは…」って言うのはやめろ。

「これだから団塊は根性論ばっかりでダメなんだ…」

「これだからバブル世代は考え方が甘いんだ…」

「これだからロスジェネ世代はすぐひねくれる…」とか言われたくないでしょう。

人に言われてイヤなことは言ってはいけません。

*1:土曜日の半日授業。途中で完全に休みになった。

*2:入社日の午前中に辞めたり、ラインで休みの連絡を入れたり等。別にいいと思うけどね。

*3:「水飲むな」「英単語を100回書け」等。今思えばアホ丸出しですよね