「働きたくない」という熱い想いだけは誰にも負けない

カテゴリーは工事中です。よろしくお願い致します。

ワシの出産祝いを友達の祝儀にしてしまった妹よ、ちょっと来い話がある

妹が出産した。バカデカい男の子だ。

それはもう大変めでたいことで、ボクも嬉しいのだが、会う度「出産祝い」を要求するのはやめろ。あなたの兄は無職です。

 

まあ会社を辞めたことを家族に伝えていないので、仕方ないと思い泣く泣く出産祝いを渡した。これでボクの寿命が2ヶ月縮んだ。いいよ。ボクのなけなしのお金でその子が少しでも元気に育つなら。兄ちゃんは喜んで死ぬよ。

 

しかし、次の日、妹が友達の結婚式に行き、ボクの出産祝いは友達への祝儀に消えたとわかった。

さすがボクの妹。やることがエキセントリックである。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20180721104148j:plain

 

 

もう結婚式行くな

 妹はボクと違って交友関係が広い。妹の交友関係が東京ドーム3個分だとすると、ボクの交友関係は風呂に置いてある腐葉土マット一枚分くらいだ。

 

それくらい友達が多く、結婚式も毎月行ってんじゃないか、くらい行っている。

 

そこで困るのが祝儀だが、現在妹も無職なので、難儀してるかと思う。難儀してたら行かなくてもいいんじゃないか、と思うんだが、金より友達の方が大事らしい。マジか。

 

でもボクのなけなしの出産祝い(2ヶ月分の寿命)を友達にやってしまうのは違うぞ。全然違うぞ。

 

ボクはそのベイビーのオムツ用に金を渡したのであって、お前の見ず知らずの友達の結婚式代のために出したのではない。

 

そもそもそいつらが結婚しなければ、ボクの出産祝いはきちんとオムツに使われたのであって、突き詰めていくと、その夫婦の出会いすら憎んでしまう。

お前らの出会いが、セックスが、結婚式が、ワシの寿命を無駄に縮めたのだ。もはやその辺のアベックの存在も恨めしく思う。こいつらもワシのオムツ代を奪い取る気だ。気をつけろ。

というか、妹が結婚式に行かなければ済む話である。さすがワシの妹、禄でもねえ。

 

勝手に結婚しては金要求、勝手に子供生んでは金要求…

 そもそもボクは結婚してくれ、子供生んでくれ、なんてお願いした覚えはない。自分ら勝手に結婚して、勝手に子供産んで、そのたび兄ィに金要求するとは、どういうこっちゃ。

 

妹の金要求ですら、この調子だ。友達が少なくて本当によかった。友達だって放っておけばドンドン結婚しやがる。ポンポン子供生みやがる。別にそれはいい。むしろ良いことだ。しかし、その度金を要求するのは違うんじゃないか。

 

自分が幸せでもなんでもないのに、他人の幸せ願ってる場合ではない。節約して節約して、友達の幸せのために金を渡す。ワシはナイチンゲールか、マザーテレサか。ええ加減にせえ。

 

他人の幸せほど、つまらんもんはない。そこに金を取られるという二重の苦しみ。祝儀というものの存在がある限り、友達の結婚など腹立たしいものでしかない。式なんて挙げなくても結婚はできる。金ないなら、借金してまで挙げるな。

 

まとめ

 とりあえずおめでとう妹よ。そしておめでとう妹の友達よ。ワシの金(寿命2ヶ月分)はちょっとは結婚式費用の足しになったか?