「働きたくない」という熱い想いだけは誰にも負けない

カテゴリーは工事中です。よろしくお願い致します。

「社会は厳しい」のは「社会は厳しい」と言ってる奴のせい

「社会は厳しい」

この言葉めちゃくちゃ嫌いだ。

 

社会のすべてを経験した人が言うならまだしも(そんな人おるんかいな?)、な~んにもしていない、ただただ歳とっただけの脳みそがズルンズルンのオッサンがよく言うからイヤなのだ。

 

大概の「社会は厳しい」と言っている奴らは本当に「社会の厳しさ」を体験したことがあるのか?というか、どこまでが行けば「厳しい」のか、厳しさの定義も人それぞれ。

 

コイツらは「社会は厳しい」と言っておかないと、社会人としての威厳が保てないから言っているだけであり、オッサンにとって非常に都合の良い言葉でもあるのだ。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20180720103818j:plain

 

 

「社会は厳しい」は頭が悪い人が使う卑怯な言葉

 「社会は厳しい」と言う奴らは基本的に頭が悪い。というか思考力が乏しい。カッラカラだ。何かあるとすぐにこのセリフだ。これを言っておけばすべて解決できる魔法の言葉だと思っている。

 

「あの~残業代出ないんですか?」「ああ、出ないよ」

「なんで出ないんですか?違法じゃないんですか?」「甘ったれるな!!社会は厳しいんだ!!」

こんな風に使われる。一目瞭然だけど、何の脈絡もなく、いきなり「社会は厳しい」だ。

 

残業代が出ないことと、社会が厳しいことは何の関係もない。しかし、オッサンが言うと、なんとなく説得力を持ってしまう、なんとも不思議な言葉である。

 

「社会は厳しい」は会話の最後に使われがちで、これを言われるとこちらもあまりの意味不明さ、そして不思議と漂う説得力にグウの音も出ない。

「イヤ、残業代出ないのと社会が厳しいのは関係ないですよね?同じ厳しい社会でも残業代出してる会社沢山あるじゃないですか?」と言えればいいのだけど、大概は「ぐぬぬぬぬぬ…」となるだけで終わってしまう。

 

「社会は厳しい」というセリフは水戸黄門で言う印籠であり、出されると大概の若者はひれ伏すしかない。だから卑怯なのだ。

 

「社会が厳しい」のは「社会は厳しい」と思い込んでいる奴らのせい

 なぜ社会が厳しい、と言われているのか、それは「理不尽な事が多く起こるから」だと思う。そしてその理不尽を起こしている張本人共が「社会は厳しい」と思い込んでいる奴らだ。

 

こいつらは「社会は厳しい」という価値観に甘えて、違法なこと、理不尽な事を他者に押し付ける。そして「社会は厳しいから、これくらいしてもいいだろう」と一人で納得するのだ。

そして押し付けられた方も、「社会は厳しいから仕方ないな…」と思ってしまう。思い込んでいる奴らが勝手にこの言葉に力も持たせている。この言葉自体、真実ではないのに。

 

何かを信じているという点では宗教と変わりない。「社会は厳しい教」である。

お題目は「社会は厳しい、社会は厳しい、社会は厳しい……」と唱える。場合にはよってはリズムに合わせて上司に木魚を叩いてもらってもよい。

 

社会ってなんか特別な場だと思ってないか

 「社会に出たらどうたら」

社会というのは何かこの世とは思えない、何か特別な場として存在しているように思えるけど、別に特別でもなんでもない。「人間がうごめく場」である。

 

そもそも学校を卒業したら「社会に出る」みたいな言われ方をするが、学生時代は社会で生きてなかったの?どこにいたの?学生の人達。

 

学生時代もそれなりに色々苦労はあったはずだ。大人になって働き出してもそれは一緒である。

だからいくら年をとって、どこへ行こうともそこはずっと「社会」であり、「社会」でないとも言える。あんまり「社会」について、深く考える必要もないし、「社会出たらどうたらこうたら」言われても気にする必要はない。

 

あえて「社会」というものを無理やり定義すれば

「社会は厳しい」という価値観に踊らされた大人たちが沢山いるところ

ぐらいに考えておけばいい。

 

だからその言葉に甘えた人間が理不尽を押し付けてきたり、本人の能力を平気で上回る仕事を押し付けてきたりする。

その時は「厳しい」の他に「成長」とか言われるけどね。その厳しさ、成長のために何人が倒れてきたか。あまりアホの言う事を鵜呑みにせず、常に自分で考えてみる癖はつけないといけない。

 

世間にはびこる言葉に踊らされてばかりいると、自分自身もそのうち「社会は厳しい」と理不尽を押し付ける側になってしまうかもしれない。

 

まとめ

 「社会は厳しい」という言葉に意味はない。言われた方に有益なセリフではなく、言った本人のためにある言葉なのだから。社会人としての威厳も保てるし、理不尽を押しつける理由にもなる。(全然なってねえけどな)

「社会は厳しい」という奴は全員アホだと思って、あまり気にせず、のほほんと生きていきましょう。