「働きたくない」という熱い想いだけは誰にも負けない

カテゴリーは工事中です。よろしくお願い致します。

【こんな会社はダメだ】入社式を行わない

何年か前に「入社式を行わない会社」がクローズアップされることがあった。

 

日本は新卒を一括で4月に入社させるため、入社式を行うのが普通だ。「入社式を行わない珍しい会社」「日本企業の新しい形か?」みたいに言われていたような気がするが、この会社はハッキリ言ってアホである。

 

ただ単に「普通から外れたアウトローな俺かっけえ!!」となっている、いい年こいて中二病をこじらせている可哀想な会社なのである。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20180718161704j:plain

 

やらない理由がよくわからん

 その社長はたしか「アメリカはやっていない。会社のグローバル化を進めるためにも入社式をしない」みたいなことを言っていた。

 

確かにアメリカはしてないみたいだが、それは日本の会社のように「新卒一括入社」じゃないからだ。人が足りなくなればその都度、人を採る。

だから入社式をしないんじゃなくて、できないのだ。一人が入る度にそんな大層なことやってられんでしょう。

 

だから新卒を4月に一斉に入社させるなら、入社式やればいいじゃない。社会人の第一歩なんだから、切り替えをさせてやったり士気を高めるためにも、入社式やればいい。

 

よそはよそ、うちはうち

 海外のマネをしてきた日本の一流企業が、入社式だけはずっと続けている理由は「やめる理由がないから」だと思う。

入社式で社長の話聞いて、どんな会社かとか、社会人になる心構えとかをまず理解する。その後の交流会で他の社員との親睦を深める。ほら、いいことばっかりじゃん。

 

ちょっと話は逸れる。

高校に入学して初めての授業。それぞれの教科の先生が授業を置いておき、「この先の高校生活について」とか「将来について」とか「この三年間でどんなことを学んでいくか」とか、話してくれたもんだ。

 

しかし、数学の先生(見た目はたれぱんだ、みたいだがめっちゃ恐い)はいきなり授業を始めた。「なんだこいつ」と思った。皆あっけにとられていた。そしてその先生の評判は地に落ちた。何でも心の準備がないまま、いきなり本題に入るとあっけにとられる。そして、なによりその先生に良い印象を持たない。仕事も同じだと思う。

 

初日にいきなり仕事はねえよ。この先何年も働いていくんだから、1日働くの早めたからってそんな違いは出ない。

 

そう考えると入社式をしない理由は「アメリカがしないから」以外にない。なんじゃそれ。

 

よそはよそ、うちはうち。それぞれ環境もやり方も制度も文化も何もかも違うんだから、日本に合わせたやり方をすればいいんじゃないか。なんでも奇抜なことやりゃええってもんじゃないよ。

 

そんなアメリカが好きならアメリカと結婚すればいいじゃない!!

 アホみたいな見出しになったが、アメリカ大好きなオッサンは結構いる。中身を見ずに「アメリカがやってるから」と、とにかく考えずに採用しようとする。

このオッサン共はいつまでGHQに支配されとるんでしょうか。もう独立して65年以上経つんですが。吉田茂が頑張った意味ないでしょうそれじゃあ。

 

とにかくアメリカがやればすべて正しいじゃない。スティーブ・ジョブスのやる事すべて正しいのではないのだ。

どこから情報を仕入れてくるのか、日経かプレジデントか、ビジネス書か、そんなもんよりしっかり社員の話を聞け。

会社の状況、環境、社員の質を見ろ。なんでもかんでもよそから仕入れた情報が正しいと思ってんじゃねえよ。

 

社員の意見は「前例がない」とか言って聞かないクセにアメリカのやったことはすんなり聞きやがる。アメリカさんの言ったことに関してはすごい行動力を発揮するようだ。そんなアメリカが好きなら、アメリカと結婚すれば!!私もう知らない!!

 

まとめ

 ちゃんと自分の頭で考えてほしい。エライ人がやってるからって何でもマネすりゃいいってもんじゃない。