「働きたくない」という熱い想いだけは誰にも負けない

カテゴリーは工事中です。よろしくお願い致します。

「残業代出したら、ウチは潰れる」

サービス残業問題になると、中小や零細の社長がよく言うセリフだ。

「なんで残業代を出さないのですか?」という質問を受けて答えた回答だと思うが、こんな情けない事を堂々と言えるのが信じられない。

 

Looking smug

 「残業代出したら、ウチは潰れますからね。仕方ないんですね」

 

もうちょっと申し訳ない感を出せ

 

「残業代出したら、ウチは潰れる」。このセリフの裏には「出したら潰れるんだから、仕方ないじゃないか」というメッセージが込められている。

 

そもそもサービス残業は社員の時間を奪う卑劣な行為である。その卑劣な行為を社員に強いている、という自分への情けなさとか、社員への申し訳なさとか、態度に出すなり、もっと、こう、あるだろう!!

 

 

残業代出したら潰れる→社員が無職になる→仕方ない

 

ということなんだろう。むしろ残業代を出さないことでむしろ「社員を守ってやってる」という気持ちすらある。

だからドヤ顔で悪気もなく、「残業代出したら、ウチは潰れる」というセリフが出てくるのだろう。

 

「お金がないから万引きしました」と言ってるのと一緒

 

サービス残業ってのは各地で横行していて、ダメだという感覚がマヒしていると思うので、改めて言う。

サービス残業は違法ですから。

違法な事はどんな理由があろうとやってはいけないのだ。

 

貧困の子が「お金がない」という理由で万引きをするのと一緒。そしてたとえ明日食べるものがなくても、ダメなものはダメで、しっかり罰せられる。これには異論はないだろう。

サービス残業だって一緒だ。社員の時間を「万引きしている」ということで「お金がないから」で許されないのも万引きと同様である。

 

なのに捕まる人がほとんどいなく、「仕方ない」でなんとなく流れていってしまうのは非常に解せないおっかしな話である。

 

そもそも本当に潰れるんか?という話

 

サービス残業をさせて何とも思っていない社長など碌なものではない。その禄なものではない人間から放たれる「出したら潰れる」というセリフはとても本当の事とは思えない。

出したくないから、そう言ってるだけと思われる。

 

万引きの例で言うと「お金がないからやった」と嘘をついている金持ちの息子みたいなもんだ。こいつは娯楽でやっているのであって、非常にタチが悪い。

 

残業代出したくないなら、残業を無くす努力をすべき

 

合法で残業代を出さなくても済む、とっておきの方法を教えましょう。「出したら潰れる」とか言ってるバカな社長には目から鱗の情報だと思う。

 

 

社員に残業をさせなければいい。

簡単すぎて中々見えなかったろう。「灯台下暗し」とはこのことだ。

 

残業をさせなければ、もちろん残業代を出さなくても済む。当たり前の話だ。

「それができないから、困っている」

ほら、コレは「金がないから万引きしました」とまた一緒だ。「できないから、違法行為をする」ということでしょう。何の理由にもならん。

 

残業代を出したくないなら、残業をさせない、これしかない。

残業代を出したくないから、残業代を出さない、ってコレ、ガキがダダこねてんじゃねえんだから、バカ言ってんじゃないよ。まったく。

 

どんな理由があろうと違法はダメ。「だってえ~、会社が潰れちゃうんだもん」知らん。残業代出して本当に潰れそうなら、残業させなければいい。

どれだけ頑張っても工夫を凝らしても残業が発生してしまうような体制で、なおかつ本当に「残業代を出したら、会社が潰れる」なら、それはもう潰れるしかない。会社として全く成り立ってねえんだから。

 

まとめ

 

残業代出さないのは違法なので、ダメ。会社が潰れそうでもダメなモノはダメ。

「ダメなことはどんな理由があろうとやってはいけません」。こんなことは幼稚園で習うこと。

なのに「残業代出したら、ウチは潰れる」。こんなセリフ、会社のトップに立つような大の大人が堂々と新聞で発言してんじゃねえよ。恥ずかしい。