「働きたくない」という熱い想いだけは誰にも負けない

カテゴリーは工事中です。よろしくお願い致します。

あおり運転の愚かさについて

車でのあおりが最近問題になっている。死者も出ているらしく、これは非常にゆゆしき問題である。

 

ボクは車で急ぐ、ということはまずなく(車に乗っている時点で十分早いと思うから)ずっと制限速度で走行する。

 

そのためかあおられる回数が異常に多い。普通の道でも後ろにピッタリと付き、「早く行け」とのメッセージをしょっちゅう受け取る。

まあ大人しく寄せるんだけど、非常に腹が立つ。

 

あおってくるヤツにちょっと文句を言いたい。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20180706101328j:plain

ちょっとアクセル踏むか、踏まないかの違い

 

男は車の運転にプライドがあり、トロトロ走ると(それでも制限速度)、怒られる。

「もっと速く走れよ」と。速いのが当たり前というか、速く走らないと格好ワルいと思っているフシがある。

 

細い道でバカみたいに飛ばしたりする奴がいるが、子供が飛び出して来たら一発アウト。こういうリスクが目に見えなくなるほど、男が持つ「飛ばしたい」欲求は強いものなのである。

 

それを象徴するかのように、高速道路で走っていると車同士で競争しているのを見かけることがある。

追い抜かされ腹を立てた結果、男のプライドが刺激されカーレースに発展したのだと思われる。

しかも知らない人同士である。いわゆるすれ違いバトルである。小さい子供がDSでやるのと同じレベルである。いや、それ以下か。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20180706101412j:plain

君たちちょっと落ち着け。どっちが速いかというのは、要するに「どちらがアクセルを多く踏めるか」というだけなんじゃないか。アクセルを深く踏むのがそんなに格好いいのか?

 

マラソンとか自転車レースとかならわかる。自分を鍛え練習した分、速く走れるから。それは競争として十分成り立つし、プライドを持つべきなのだが、車の場合は鍛えるとかそんなのではなく、もう一度言うが「アクセルを深く踏んだモン勝ち」である。

 

どちらが足首のスナップを効かせられるか、という勝負ですか?イカしてるね~。カッコいい~。

 

速さを追求するとキリがない

 

車ってそもそも乗ってるだけで十分速いから。60キロで走れるとか夢のマシンじゃん。

昔は籠でえっちらおっちら走ってたんだから。昔と比べるのもどうかと思うけど。

 

だから十分速いモノで移動しているのに、その上まだ急ぐとか、どれだけ強欲なんでしょう。

こういう人達は音速で走る乗り物に乗っていても、いずれ光速目指したりするんでしょうね。どこでもドア使っても「ドア開く時間がもったいない!自動ドアにせえ!」とか言い出すんでしょう。もうどうしようもない。

 

だから一周回って速さを追求しない生き方、というのはこの先大事になってくるのではないでしょうか。

速さを求めてもキリがない。時間に追われていると、ゆとりのある生活はいつまで経ってもできません。そもそも危ないしね。急いだら。

 

車の中だからって何をしてもいいと思うな

 

あおったり、車の中から睨んだり、「ちゃんと走れや!!」と窓から顔を出して叫んだり、こういう事をするヤツは非常に卑怯であり、格好ワルく、なにより可哀想である。

 

コイツらは車の中でしか、こういうことができない。すれ違いざまに「アホ」とか「ボケ」とか言っても追いかけられないし、高速道路でいくらあおっても、中から怖い人が出てきて、ボコボコにされることもない。(たまにあるみたいだけど)

 

「自分に危害が及ばないから」こういうあおり運転をしたりする。

正直めちゃくちゃ格好ワルい。

 

人間なのだからちょっとくらい変な運転をすることもある。そういう時は間違いなく、すれ違いざまに運転席から睨まれる。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20180706101454j:plain

これは男に限らず、姉ちゃんもオバハンも平気でしてくる。これもおかしな話で、車に乗っていなかったら睨んだりしないでしょう。

 

これも同じ理屈で「自分に危害が及ばないから」である。

ヤンキーはその辺歩いていても睨んだりしてくるが、あいつらは「返り討ちに合う」というリスクを取った上このような行動をしている分、まだいさぎよい。(別にホメてないよ)

 

皆さん車の中だと最強になるらしい。勘違いも甚だしい。

 

あおり運転というのは、格好の悪い、非常に愚かな行為。そしてなにより危ないからやめてくれ。

 

まとめ

 「車の中だと気性が荒くなる」という人は珍しくない。

「車の中だから何を言っても相手には聞こえない」ということを利用して、言いたい放題言ってるだけ。

誰も傷はつかないから、別にいいんだけど、睨んだりあおったりするのは迷惑をかけるから違うぞ。