「働きたくない」という熱い想いだけは誰にも負けない

カテゴリーは工事中です。よろしくお願い致します。

中途採用は即戦力だから教育はしない、という風潮

ボクは3社経験があり、そのうちの2社では禄に教育を受けず、放置された。

どうやら社会には「中途採用は即戦力だから教育しない」という風潮があるようだ。

 

その人の力量も見ないで風潮に任せて放置するのはバカのやること

 

中途採用だって、今までやってた仕事もバラバラだし、性格もバラバラだし、いきなり転職先の仕事ができることはまずない。

 

なのに「中途採用だから」という理由だけで放置される。新卒は丁寧に教えるのに。

 

新卒は教えることができるなら中途だって教育できるだろうと思うのだが、それをしない。

理由は「中途採用だから」。

 

んなアホな。基本的なビジネスマナーとかコミュ力とかはあるんだろうけど、中途のメリットってそれくらいで、その会社の仕事を教えてもらえない限り仕事なんて禄にできない。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20180702171609j:plain

中途採用は自分で仕事を取りにいくもの

 

「待ってても仕事は来ない。自分で取りに行かないと」

というのもよく言われるが、右も左もわからん状態で取りに行けるわけないやろボケ。というか取りに行く気が起こらんわ。わからんのやから。

 

上司も先輩も仕事を与えない。なぜかというと

「自分の取り分が減るから」「自分がヒマになるから」

 

入社した時はとにかくヒマ。これはボクが入社した3社ともそうだった。

先輩がとにかく仕事を与えてくれないのだ。最初は細かいものでも与えられないと、仕事を覚えられない。

 

「仕事をくれ」とか言うとすかさず「甘えんな」と言われるが、それはこっちのセリフだバカ。

 

忙しい方が充実感もあり、やりやすいに決まってる。

自分の仕事の忙しさにかまけて教育を怠る人間こそやるべきことをしない甘えた人間だ。

 

すぐ「社会は厳しい」とか言って煙に巻くけど、社会が厳しいことと、お前が教育しないことは全く関係がない。

というかそういう社会の厳しさに甘えて、やるべきことをしない人間が多すぎるから社会はどんどん厳しくなっていくんです。

厳しい社会なら余計、丁寧に教えてあげないとダメなんじゃないんですかね。

 

上司の襟首掴んで、オマエこそ甘えんなボケ、と言ってやりたいけど、言うとボクみたいな無職になってしまうので注意。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20180702171637j:plain

中途採用は新卒より早期退職が多い

 

「中途採用に教育は必要ない」

こんなことがまかり通っているから、中途採用の早期退職が多くなる。新卒の早期退職はよく話題になるが、中途採用の早期退職は全く話題に上がらない。

 

実は新卒より中途採用の方が、離職率は高いらしい。

中途採用後のケアは大丈夫? 転職者の定着率を上げるために大事なポイント | マイナビ転職 中途採用サポネット

 

ほ~ら見ろ。お前らが「即戦力だから」と教育をサボるからそういうことになる。

 

慣れない職場で放置された状態はキツイ。忙しいよりキツイ。その辺わかってるんでしょうか。先輩方、上司は。まあ、この場合指揮をとる上司が悪い。

そういうデータをもっと公表しないといけない。放置する上司はこんなこと知らんでしょう。

 

ある意味、教育が必要なのはそのような上司なのかもしれない。

求職者や若い社員のセミナーは沢山あるけど、上司向けのセミナーをもっと増やさないといけないと思う。

バカで教育が必要なのは世の中の上司たちです。

 

しかもコイツらに必要なのは「部下を動かす能力」とか「コーチング」とかじゃない。

道徳です。

「周りの人のことをもっと考えましょう」

「自分が嫌なことは他人にもしてはいけません」

ということから丁寧に教えてやれ。小学生に交じってしっかり勉強してこい。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20180702171708j:plain

上司のことになると少し白熱してしまいます。ちょっと頭を冷やしましょう。

ふーーーー。

バーカ。ちょっと仕事ができるからって調子に乗ってんじゃねえよ。バーカバーカ。

 

無職が何言っても説得力ねえな…。

でも働くことは断固拒否する。労働は悪魔のすることだ。お前ら全員人間じゃねえ。

ふーーーー。

で、なんの話してたっけ?