「働きたくない」という熱い想いだけは誰にも負けない

カテゴリーは工事中です。よろしくお願い致します。

資格を沢山持っているとマイナス評価になるらしい

履歴書には資格欄というものがある。

 

資格欄というものが存在するからには「何か書け」ということなのだろう。

 

だからと言って書きまくるのはマズイらしい。

資格を沢山持っているとマイナスになることもあるのだそうだ。「資格マニア」とでも言おうか。

 

だから「あんまり書くな」とも言える。でも欄が結構あるから書かないといけない。

 

「書け」と言ったり「書くな」と言ったり、履歴書を書く前から我々はようわからんことで試されているのである。ホント社会は厳しい(笑)

 

f:id:kiyokiyo-1107:20180702151402j:plain

ないよりマシなのでは?

 資格を沢山持っていると「資格マニア」みたいに思われ、マイナス評価になることもあるらしいが、おかしな話である。

 

ないよりはあった方がいいんじゃないか。

 

「なにかで有利になるからこの資格取っておこう」と目標を決め、勉強するのは悪い事なのだろうか。(役に立つかどうかはこの際置いておく)

 

資格取るったって努力しないといけないのだから、どんな資格にしたって評価はしてあげるべき。

 

仕事から帰ってきてシコシコと勉強している人と、テレビばかり見ている人。

どちらが良いかは一目瞭然なのだが、面接官は後者の方が良いらしい。どういうこっちゃ。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20180702170219j:plain

「資格マニアは良くない」という情報を鵜呑みにしているだけ

「資格が多い人はダメ」だと思ってる面接官は何も考えていない。

資格を取るのに「努力が必要」だということが理解できないのだ。

全部「仕事とは関係のない資格」で片づける。

 

こういう面接官は結局「資格マニアは良くない」という情報をネットか新聞かエライ人が言ってるのを目にして鵜呑みにしているのだろう。

 

「ああ、資格持ってる奴はよくないのか…次からは4つ以上資格持ってたらマイナス評価にしよう」

 

自分で考える能力もなく周りに流されるような奴に、一生懸命頑張って取得した資格たちを否定されるのである。

なんとアホな話でしょう。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20180702170304j:plain

仕事と関係のない資格でも評価してあげたら?

 どういう資格を取るにしたって努力はしている。

その仕事に関係ない資格だって「努力した証」にはなると思う。

 

だから「仕事とは関係のない資格だ」で片づけるんじゃなくて、「頑張ったね」と少しでも評価してあげたら良いのではないでしょうか。

 

「どこかで役に立つかもしれんから資格を取る」いいじゃないですか。何もしない人よりよっぽど危機感あるんじゃないですか。

 

 TOEICの威力は半端ない

 

 ボクは無職だが、TOEIC920点持ってる。すげえだろ。へへっ。

 

沢山の企業を受けたが、英語を使わない企業でもこの920点はすごい評価してもらえた。経歴がショボくても書類選考がバシバシ通る。

 

「TOEICの勉強で培った努力する習慣は御社でも生かせます」と言えば採用してもらえた。

 

これが仮に聞いた事もない資格なら全然評価にはつながらんだろう。「仕事とは関係ない」と。

 

ちなみにTOEICだって英語を使わない企業では「仕事とは関係のない資格」となる。

 

仕事と関係のない資格は評価せんのと違うんかい。

 

仕事とは関係なくてもブランド力のある資格は評価するらしい。

面接官の考えてることは気まぐれでよーわからん。

 

 

ということで面接官といってもアホが多いので、あれこれ考える暇があったら、資格欄埋めちゃいましょう。

アホに評価されようがされまいが、どうだっていいじゃないですか。

沢山資格を持ってるのはすごい努力した証ですよ。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20180702170422j:plain