「働きたくない」という熱い想いだけは誰にも負けない

カテゴリーは工事中です。よろしくお願い致します。

お年寄りは尊敬されるべき対象ではない

いきなりだが、ボクはお年寄りが嫌いだ

 

正確には「お年寄りを尊敬すべき」と自分で思ってしまっていて、謙虚さのないお年寄りが嫌いなのだ。

もちろんすべてのお年寄りがそういうワケではないが、街で見かけるお年寄りを見ていると口には出さずとも態度や振る舞いから「ワシは尊敬されてしかるべき」みたいな感じを受ける。

 

コンビニでブチギレているのも大概年寄りだし、セルフレジに悪態ついているのも大概年寄りだ。まるで機械より自分の方がエライみたいな態度だ。実際その通りなのだが。

 

もっと謙虚に生きて欲しい。「さすが年取ってるだけあるな」とこちらが思えるような振る舞いを見せてほしいものだ。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20180630170754j:plain

年取ること自体は別にすごくないから

 

昔は長生きしているだけ無条件に尊敬されていた。それは平均寿命が今よりうんと低かった時代で、長く生きているだけで「すごい」とみなされる時代であったからだ。

 

今は医療技術が発達し、比較的誰でも長生きができるようになった。

タバコをスパスパ吸っていても酒を毎晩浴びるように飲んでいても、病院に行けば治療してくれる。

自分を律することができないお年寄りでも病院に行けば、ある程度長生きできてしまうのだ。

 

病院通いのお年寄りが長生きすればするほど、年金や社会保障費などで日本の金がなくなっていき、若者にしわ寄せが行く。長生きするお年寄りが増えれば増えるほど、日本は苦しくなっていくのだ。

 

 

こんなことは言いたくないが、お年寄りは生きているだけである程度迷惑がかかっているので、もう少し謙虚に生きて欲しいと思うのだ。

 

なのに街で出会う傲岸不遜の振る舞いをしているお年寄りのなんと多いこと。

いい加減セルフレジなどの機械の操作も覚えてほしい。あの人達の適応の出来なさぶりは異常だ。

何回やっても覚えられん人を見ていると「歳を取ると物覚えが悪い」という言葉に甘えているような気がしてならない。

ボクはまだ若いので物覚えの衰えに関してはよくわからんが、できるだけ一回で覚える努力をする。メモを取ったりね。その辺が足りんと言ってのだよ。

まるで「機械を導入するスーパーが悪いから、ワシが覚える必要はない」と思っているかのようだ。ああ、もう文句が止まらん。

 

もはや年寄りは尊敬されるべき対象ではない。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20180630170853j:plain

若者の声がお年寄りに届くことはない

 

お年寄りに腹を立てている人はすごく多いと思う。皆少なからず言いたいことがあるに違いない。

それは政治家もそうだし、新聞記者だってそうだ。でも誰も何も言わない。

 

若者がいくら声を挙げても多分お年寄りは聴く耳を持たないだろう。

 

そうなると声を挙げるべきは影響力のある政治家や新聞だと思うのだが、この人たちはお年寄りを敵に回したくない。

相変わらずお年寄りの投票率は高いし、新聞をよく読む。

お年寄りの悪口を書いて、投票されなかったり新聞購読をやめられたら一大事だ。だから誰もお年寄りを表だって批判しない。

 

 

腰の砕けた政治家や新聞とは違って、お年寄りと直接の利害関係がないネットでは非難轟々だ。ボクもこうやって文句ばっかり書いているが、これも決してお年寄りには届かない。お年寄りはネットを見ないからだ。

 

非難だらけのネットは見ないし、普段お年寄りが見ているテレビや新聞では決して非難されることはない。

こうしてお年寄りは自分たちの批判を耳にすることも目にすることもなく、毎日悠々自適に暮らしているのだ。

頑固、傲岸不遜、わがまま、は死ぬまで治ることはなく、ボク達にできることは何もない。ただただ耐えるしかないのだ。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20180630170916j:plain

せめて家でじっとしといてくれ

 

「お年寄りに行ってほしくない場所ランキング」があるとすれば、1位が「病院」で2位が「投票」になるだろう。

 

病院に行けばいくほど日本に金はなくなっていく。

病院にいるお年寄りはその辺のサラリーマンよりよっぽど元気で「一体どこが悪いねん?」みたいな人ばかりである。

ぺちゃくちゃ喋りまくってウルサイし、もはや病院はお年寄りのサロンと化している。

お年寄りがいなければ本当に病気でシンドイ人がもっと優先的に治療されることになるだろう。

五木寛之先生みたいにかなりストイックに健康を意識し「病院には行かない」としている人が多くなれば良いのだけど、そんな人はほとんど存在しない。

病気なら仕方ないんだけど、安いから、他のバアさんと話せるからという理由だけで行くのはやめてくれ。あと静かにしろ。マジで。

 

お年寄りには投票にも行ってほしくない。そもそも若い奴が投票に行かないのも原因だが、お年寄りの投票率が上がると政治家はまたお年寄り向けの政策ばかりするようになる。

 

だから病院、投票の2か所には絶対行ってほしくないのだが、普段カメのごとく動かないお年寄りでもこの2か所だけにはしっかりと足を運ぶ。これはもはやイヤガラセとしか言いようがない。

 

せめて家でじっとしといてくれればいいのだが…。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20180630170943j:plain

まとめ

 

今まで日本を支えてくれた事には感謝してるけど、だからといって彼らの謙虚さのない振る舞いを見ているととても尊敬する気にはならない。

彼らの眼を覚まさせるにはお年寄りが好きなテレビや新聞で伝えるしか方法はない。お年寄りからの反撃を恐れず、言うべき事は言う政治家が出てきて欲しい。もしくはボク達がそうなるしかない。