「働きたくない」という熱い想いだけは誰にも負けない

カテゴリーは工事中です。よろしくお願い致します。

スモハラが許せない理由

「セクハラ」「パワハラ」「アルハラ」等、ハラスメントは色々あるが、ボクが一番イヤだったのが「スモハラ」である。

スモハラ=スモークハラスメント

職場などにおいて自己の意志に反して喫煙者が非喫煙者に対して喫煙することを強制したり、たばこの煙にさらされるなど、いわゆる「喫煙に関する嫌がらせ行為」を意味する。

 

スモークハラスメント - Wikipedia

 

「スモハラ」が許せない理由

 

ボクは3社で営業マンの経験があり、どの先輩もヘビースモーカーであった。先輩とは一緒に行動することが多く、車で二人きりになる事が多かった。

 

ひと仕事終わり車に乗り込むや否や、タバコに火を点けプカプカ吸い出す。煙は容赦なく助手席に乗るボクの方に漂ってくる。これがイヤイヤで仕方なかった。

 

どう迷惑だったかと言うと

  1. タバコの臭いがスーツや車につく(タバコ臭い営業マンは嫌われる)
  2. ボクの健康を損なわせる(吸ってる人より、横にいる人の方が何倍も身体に悪い)
  3. 上の2点が理解できていないのか、理解した上で配慮する気がないのか、どちらにせよ先輩の節操の無さに非常に腹が立つ。
  4. 上の3点を踏まえた上、何も言えない自分に腹が立つ。

百害あって一利なし。以上4点が「スモハラ」を何よりも憎む理由だ。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20180627103625j:plain

部下は先輩のタバコを拒否できない

 

「吸わないでもらえませんか」これが言えたら問題ないんだけど、言えないから「スモハラ」になるのです。

ただただ副流煙を吸い続けて、自分の健康を損なうことしかできない。スーツについたタバコの臭いで得意先に嫌がられるしかない。

 

一緒に仕事をしてりゃ先輩に刃向うこともある。時には言い合いになることもある。でも「タバコやめてくれ」だけは何故か言えない。

 

先輩によっては「タバコ大丈夫?」と聞いてくることもあるけど、そんな場合でも「大丈夫じゃないです」と言えない。

絶対「大丈夫ッス」って言う。大丈夫なワケないッス。服に臭いがつくッス。営業マンがタバコ臭いと良くないッス。だから吸わないでいてくれるのに越したことはないッス。

 

だからワザとらしく咳き込んだり、イヤそうな顔を見せたり、窓を開けたりするんだけど、一向にやめる気配はない。

 

はっきり言っとくけど、タバコをスパスパ吸うのが横にいる人にとって良いワケないから。

どんな人にとっても100%迷惑です。この辺言わなくてもわかってくれ。頼むから。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20180627103643j:plain

 

もういい大人なんだから人の嫌がることはやめましょう

 

先輩の横で昼寝したり、スマホいじったりすると怒るクセに自分はタバコをスパスパ吸う。

昼寝とかスマホとかは気分の問題で精神的な害しかないけど、タバコは間違いなく身体と服に害を与える。

 

もういい大人なんだから、人の嫌がることはやめてください。

部下だって他人だし、思いやりは必要だと思う。部下だからって体に害を与えてもいい、なんて思うのは間違い。

 

喫煙所で吸うのは全く問題ない。ちょっとくらい待たされるのもなんとも思わない。けど隣で吸うのはやめろ。

 

「待たすのは申し訳ない」と思ってるかもしれんけど、隣で吸われるよりマシ。

 

隣で吸えない、待たすのは申し訳ない。そう思うなら、もう吸うな。ちょっとぐらい我慢せえ。

 

喫煙者がタバコを我慢するのがどれだけ辛いものか、ボクは吸ったことがないからわからないけど、辞める人も沢山いるんだから別に大したことじゃないと思う。

 

ボクにとって、いくら仕事ができる人でも嫌がる部下の横でタバコをスパスパ吸う奴はこんな人間だ。

  1. 「タバコを我慢」程度の自制心すら持てない
  2. 「嫌がってる」のに気づかない鈍感な人間
  3. 嫌がっているのに気付いていても「コイツは部下だから何も言ってこないだろう」と自分の立場を利用して、嫌がることをしまくるイヤな奴。
  4. タバコの本当の怖さをわかっていないただの勉強不足の人間(死にかけるまでわからない)

 

「お客様のために」とか「世の中のために」とか、そんなのいいからまずタバコで人に迷惑をかけないようにしてください。そんな大層な事を言うのはそれからだ。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20180627103710j:plain