「働きたくない」という熱い想いだけは誰にも負けない

カテゴリーは工事中です。よろしくお願い致します。

ハローワークは昼から混む

ハローワークは昼から混むらしい、ということを耳にした。

 

昼から混むということは昼から仕事を探し始めるやつが多いということ。

ということは朝はあまり来ていないということであり、それはすなわちどういうことかというと、多くの求職者は「昼まで寝ている」のである。

 

なめとんのか。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20180618162746j:plain

 

朝早く起きろ

 

無職のクセに昼まで寝てんじゃねえ。

朝からせっせと探せ。家の用事を済ませろ。朝に探して、昼から履歴書と職務経歴書書いてさっさと投函すりゃいいじゃねえか。

 

 

ひとつ言っておくが、ボクも無職だ。無職だが、ボクは今の所働く気がない。

でも朝は早い。ジジイ並みに早い。5時には起きてゴソゴソしている。

 

 

早ければいいってわけでもないが、仕事を探しているやつは就職したらどうせ朝早く起きなきゃいけないんだろう。

生活リズム崩す理由なんてない。また戻さないといけないんだから。

 

 

だから早く起きて仕事を探せ。

「働きたくない」と情けないことを言ってるボクの立場は置いとけ。

今してる議論は「ちゃんと朝早く起きれ」ということで、その観点から言うとボクはアナタ達のように就職希望のクセに昼まで寝てるやつには偉そうに説教をしなければいけない。

 

時間を無駄にしないためにも朝早く起きてハロワ行け

 

ずっと前にも通ってたことがあるが、昼からの混みようは尋常じゃない。

満員御礼である。待ち時間も長い。1時間くらいは待たないと相談まで行けなかった。

 

 

通ってる人達は昼から混む、ということは知ってるはずだ。

だってパンフレットにも書いてある。

 

 

じゃあ混んでない時に行きなさいよ。朝早く起きて朝に行きなさいよ。

なぜわざわざ時間を無駄にする?

 

 

待ってる時も何をするでもなく、ボケーッとしている。

なぜかスマホを手にするヤツも少ない。「求職中だからスマホはいじりません。ボク真面目です」ってか。

そんなアピール無職にしかいないこの場でやってどうすんねん。

 

 

もっと時間にストイックになりなさい。とにかく朝早く起きなさい。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20180618162811j:plain

朝はいいよ

 

「早起きは三文の徳」

だというよ。

ボクは何年も朝型なので、メリットなどもうひとつ認識できないが、たまに寝坊した時はその日が終わってしまう。なにもする気がおきない。

だから無意識のうちの恩恵は受けているのだと思う。やっぱり早起きはいいよ。

 

 

早く起きて、午前中に会社に電話するのも良いかと思う。

昼からダラダラ電話かけるより、朝かけた方が「あっこの人は朝きちんと起きてるな」ってなるから。

会社は朝は忙しいけど、そんなの気にしちゃいけない。

 

 

朝早く起きて、ガラガラのハロワで優雅に職探し。そんなのも贅沢でいいんじゃないですか。

 

 

待ち時間もほとんどなし。スッと相談までいける。

帰りに吉野家松屋かその辺で安い牛丼でも食って、履歴書と職務経歴書書けばいい。

するとあっという間に一日が終わる。

 

 

無駄なく一日が終わり「今日は頑張ったぜ」みたいな感じになり、酒もうまいと思う。無職でもどうせ酒は毎日飲んどるんだろう。ボクもそうだ。うまいよねサントリー角。ハイボールにして飲むよ。ボクは。ロックもいけるクチだ。

 

 

酒はいいけど次の日もちゃんと早く起きろよ。そしてまたハロワに行け。

また応募しろ。数打ちゃ当たるんだから。

とにかく昼まで寝るな。無職は昼まで寝るな。頑張れよ。

ニートながらも応援してるぜ。