「働きたくない」という熱い想いだけは誰にも負けない

カテゴリーは工事中です。よろしくお願い致します。

世のお父さん、もっと頑張れ

ボクはスーパーのお惣菜コーナーでアルバイトをしていたことがある。

 

イベントに合わせて、作るものや作る量が変わってくる。クリスマスとか年末とかお正月とか、最近ではハロウィンなんかもよく売れる日だ。

 

しかし、あるイベントだけは通常の日より売り上げが下がる。

その日とは「父の日」だ。頑張れお父さん!!

f:id:kiyokiyo-1107:20180615155545j:plain

貼ると売れなくなる「お父さんありがとう」シール

 

父の日なので、すべての惣菜に「お父さんありがとう」シールを張るのだが、不思議なくらい売れない。

 

これは貼ると売れなくなる魔法のシールではない。お父さんへの感謝のメッセージがこもった温かいシールである。なのに売れない。

たまに貼り忘れるとすぐ売れる。どういうこっちゃ。

 

世のお母さんはそれほどまでして、お父さんに感謝をしたくないのか。

 

このことを知らない本社はこのクソの役にも立たないシールを大量に送りつけてくる。そのくせ売上ノルマは普通の日よりはるかに多い。

過酷なノルマを課すクセに貼るとたちまち売れなくなるシールを寄越すとは何事だ。

本社は世のお父さん方がどれだけ嫌われてるのか知らんのか。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20180615155749j:plain

段々哀愁が漂ってくる「お父さんありがとう」シール

 

このシールは並々と注がれたビールを片手に眼鏡をかけたお父さんが笑っているというもの。

しかし父の日にこのような笑顔を見せているお父さんはこの世の中にどれだけいるのだろうか。

そんなことを考えているとこの売り場に並んだ大量のシールが哀愁を帯びてくる。

 

本社が作れというから作り、大量に売れ残っている1800円の寿司の盛り合わせ。

本社が作れというから作り、これまた大量に売れ残っている980円オードブル。

それらのケースの左上で無邪気な笑顔を見せるお父さんシール。

悲し過ぎる。あまりに悲し過ぎる。

 

世のお父さん、あなた達が嫌われているせいで、これらの食べ物が大量廃棄されます。この世には食べたくても食べられない人が沢山いるというのに!!

涙をこらえながら、思わずつぶやいた。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20180615155903j:plain

父の日のボクのおとっちゃん

 

ウチのおとっちゃんは世界一のおとっちゃんだった。

大企業のそれなりの地位にいる。給料もいい。

しかし、かかってくる電話はトラブルだらけ。ストレスにまみれているハズなのに、家に帰ると笑顔を絶やさず、テレビばかり見ている。

でもダメなことはちゃんと叱ってくれたし、悩みも聞いてくれた。ボクにとっては世界一のおとっちゃんだった。

 

「おとっちゃん……ありがとう…」

 

 

 

……そういやウチでも父の日に何かをした覚えがない。母の日は妹も張り切って何かをプレゼントするのだが、父の日は何もしない。

 

母の日は外食をするのだが、父の日は多分里芋の煮っ転がしとかそんなんだった。いや別に里芋の煮っ転がしをディスっているわけではないが、母の日に食べた、くら寿司に比べたら地味だ。完全に地味だ。

 

おとっちゃんは完全なメタボ100%。さらに肝臓がイカれているので、大好きなビールはかあちゃんの管理下にあり、飲めない。

でも父の日だということでおとっちゃんはビールを探す。懸命に探す。でもどこにもない。

 

厳しいボクのかあちゃんは特別な日でも決して甘えは見せない。その日は結局最後までビールは飲めなかった。

 

「父の日やからこそ、身体をいたわってあげたんや」

笑いながら言う母を見つつ、ボクは

「父というのは、なんと悲しき生き物よ…」

と思った。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20180615160028j:plain

さあ、父の日だ!!シカトしよう!!

 

父の日というのは、期待する世のお父さんを壮大にスカす、国民上げての大イベントなのだと考える方がいいと思う。

そっちに振り切ったしまった方が逆に世のお父さんは恥をかかなくても済む。

 

イオンでは父の日セールをしている。盛り上がる小売業界。と同時に父の期待も膨らむ。

 

母と子はそんな雰囲気に負けずに、プレゼントは何も買わないでおく。ビールも隠せ。外食はするな。惣菜も買うな。買っても朝作ったふにゃふにゃのイカリングでいい。その時はもちろん「お父さんありがとう」シールは外しておけ。

 

帰ってきた父に何もしないことはもちろん、このようなことを暗に伝えよう。

「もっと残業してこい。もっと稼げ」

父とは虐げられる存在なのだと、実感させる、そんな日になれば良いと思う。

ああ、結婚してなくてよかった。

f:id:kiyokiyo-1107:20180615160117j:plain