「働きたくない」という熱い想いだけは誰にも負けない

カテゴリーは工事中です。よろしくお願い致します。

カフェ会に来るオッサン

 「カフェ会は素晴らしい」と前回は言ったが、ネガティブな面もある。

 

 不特定多数の人が集まるので、色んな奴が来る。当然良い人ばかりではない。

ボクが嫌だったのが、こういう奴である。

 

  • 人の話を聞かず、自分の話をばかりするオッサン
  • 自分の博識ぶりを発揮してくるオッサン
  • 発言者の批判をするオッサン

 

カフェ会に来るオッサンは基本的に嫌な奴である。

 

若い子が比較的多い中、オッサンは若い子より少しの人生経験の長さを活かして(決して豊富なワケではない。長いだけである)、「教えてあげる」というスタンスでベラベラしゃべりまくる。

 

ここはオッサンの説教の会ではない。皆が楽しく過ごす会である。こういう場でのオッサンの薄っぺらな人生訓ほど苦痛なモノはない。

偉そうに話していいのは勝海舟並みに波乱万丈な人生を送ったオッサンのみで普通のオッサンはどこまで行っても普通のオッサンであって、言う事も果てしなく普通である。

 

「若いときの苦労は買ってでもしなさいよ」こんなレベルの話をする。若いときに苦労をしてなかったから、こんなしょうもないオッサンになったのか。そう考えると非常に説得力がある。

 

こういう所に来るオッサンはしゃべりまくる。同じ席にオッサンがいたらそこだけはカフェ会ではなく、オッサンプレゼンツ「クソの役にも立たない人生セミナー」になる。時間の大切さ、空気を読む大切さを身を持って知ることができる貴重な場だ。

 

オッサンがいたら、遠くの席に座るべし。席替えがあるので、意味ないかもしれないけど。